築26年、私のやってよかった『浴室と洗面脱衣室』のリフォーム

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2022/07/30

築26年、私のやってよかった『浴室と洗面脱衣室』のリフォーム

築26年、私のやってよかった『浴室と洗面脱衣室』のリフォーム

こんにちは! 専務の東です。

日ごとに暑さがつのる今日この頃、体調など壊されていませんか?

自宅の浴室と洗面脱衣室をリフォームしました

築26年、これまでに行ったリフォームは、ざっと以下のとおり。

・食洗器やIH、換気扇、水栓や浄水器の入れ替え

・各部屋のエアコン入れ替え

・トイレ(1・2階)の入れ替え

・子ども部屋→寝室へ用途変更に伴い壁紙の貼り替え

・照明をLED化

・24時間換気システムのフィルター交換

・ガス給湯器を2度交換

・20年を超えてからは、外壁と屋根の塗り替え

など、設備故障や塗装寿命に伴いに個別リフォームは経験済です。

「まだ浴室リフォームは早いのでは?」と思われるかもしれません。

ですが、『それではいつリフォームするの?』と考えた時、

わが家の問題点を解決するには、加齢になってからのリフォームより

家族が元気で生活している今の方が、

残りの人生を考えるとベストタイミングという結論に(^^)/

Panasonicの「酸素美泡湯」を採用したいという長年の夢

お客様とショールームへ同行させていただくうちに

浴室をリフォームする時は、

Panasonicの「酸素美泡湯」を採用したいと切望していたので即決定!

私が冷え性なので身体を温めてくれるというのが魅力的です。

※解説※

「酸素美泡湯」:酸素を含んだミクロの泡で、肌をやさしく洗浄してくれます。

また、入浴後はモイスチャー効果で、お肌のしっとり感が長続きします。

ぬるめのお湯でも、入浴剤がなくても、身体をしっかりあたため、湯冷めしにくいのが特徴。

浴室のBefore→After

まずは、浴室Before(解体中)から。

タイルやサッシ掃除が行き届かず、カビだらけの写真で恐縮です。

長年にかけて洗い場の床はすり減りツルツル化し、滑って骨折もしました(怖い)

若い頃は手すりなんていらなかったのが分かる写真です。

↓そして解体中。

26年前にしては、業界的にも珍しく断熱に配慮していたわが家。

浴室外はカビの影響を受けていなくて驚きました。

↓Afert

しっかり手すりを取り付けました。

窓面積も小さくし、断熱を優先。

タイルだった壁は、パネル化して掃除もラクになりました。

ベンチ式浴槽に慣れていたので、このまま採用し多少の節水化。

洗面脱衣室のBefore→After

こちらは見せられないほど経年劣化した洗面台だったので、Beforeは控えます。

↓After

水栓が立ち上がりタイプではないので、掃除がラクです。

右手には構造壁ではない部分を有効利用して、ニッチにしました。

タオルや化粧品など、サッととれてラクです。

洗濯機まわりのBefore→After

Before↓

勝手口の隣に窓があったのですが、今回のリフォームで窓は封鎖し、

その場所に衣類乾燥機『乾太くん』を計画しました。

ちなみに右手に見えるのは、オイルヒーターです。

このまま残し、よけるように衣類乾燥機を設置することに。

↓After

以前、別メーカーの衣類乾燥機を使っていたのですが故障し、

久々に衣類乾燥機を使うことになり楽しみです。

≪問題点とやってよかった点≫

  1. 子供の成長に伴い、家族の入浴時間が不規則
  2. 結果的に天井・壁・窓が結露とカビで掃除が大変 →浴室換気乾燥機設置
  3. 洗い場の水栓が壊れていたので 交換時期
  4. 給湯器10年使用中でそろそろ交換時期 →今度は自動給湯・追炊へ 
  5. 10年.20年後の為に、段差解消、手すり取付
  6. 衣類乾燥機『乾太くん』設置で、洗濯→乾燥→収納がその場で完結
  7. 洗濯機の混合水栓(水・湯)設置 →洗濯機のカビ取り洗剤にぬるま湯を使用

↑洗濯混合栓は、あまり見かけることはないですが、このようになります。

子育て時代は、家事育児や家族の入浴人数が多いこともあり、

ゆっくり湯舟時間を味わうくつろぐのは 二の次でした。

子どもも独立し、夫婦も60代を迎える今だからこそ、願いが叶うことが嬉しいです。

これまで26年分の子育て人生苦労があったからこそ、

今のホテルライクな浴室でのバスタイムがすごく充実しています♬

『リフォーム(リノベ)は魔法』ですね!

(ドラマで聞いたセリフが身に沁みます)

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る