2020年も続く予感『キッチン中心の暮らし』。キッチンヒアリングで大切にしているマイルールをご紹介

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2019/12/20

2020年も続く予感『キッチン中心の暮らし』。キッチンヒアリングで大切にしているマイルールをご紹介

2020年も続く予感『キッチン中心の暮らし』。キッチンヒアリングで大切にしているマイルールをご紹介

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

今年ももう10日ほどで終わるということに驚き隠せません。。2019年もかなりの頻度で話題に挙がった『キッチン中心の暮らし』。

そもそもキッチンを中心として考える前に、わたしがキッチンについてヒアリングする際のマイルールや意識していることについて少し触れてみます。


.

.

| キッチンヒアリングのマイルール



暮らしのヒアリングの時間を大切にしているのだけれども、つぎのようなことも聞いていますよ〜◎

◉キッチンにいる時間は、夫婦で今 何対何くらい?
◉今は今でも、新居ではどうしてゆきたい?
◉本当は複数人で一気に、キッチンに立ってコックピットのように使えたらとか思います?
◉キッチンにこもれることが心地良いのは、嫁さまだけですか?旦那さまもでは?
◉子どもさんの見守りに来るばぁばじぃじ、どれほどの頻度でしょうか?
◉じつは、いつかのもこみち氏と肩並べるようなオリーブオイル好き男子とか?!
◉とはいえ、なんやかんや嫁さまにキッチンを譲りつつ、配膳はボクやるから的な関係性が 今後も良好ですか?

などなど。あくまで超一部ですが。笑)

.

.

| キッチンは、コックピット的なる時代へ



キッチンが奥様の城だった時代は平成までで。
令和時代の今は、キッチンは家族のコックピット的なる時代。
とくに、共働きな家族が激増する中、色濃くそう言えるなぁと。
キッチン中心に家時間がまわっていると言っても過言ではないかもしれない。

キッチンだけじゃなくて、いろんなシーンで『家事シェアできる家、暮らしづくり』を意識したいなぁと誓う日々です。

いかがでしょうか( *´艸`)

くわしくは、ぜひ無料相談会でお話しますので、気になる方はどうぞ♩

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る