2ロック(鍵)、2ウェイ(道)を選択する 暮らし

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2020/03/20

2ロック(鍵)、2ウェイ(道)を選択する 暮らし

2ロック(鍵)、2ウェイ(道)を選択する 暮らし

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

『帰宅したらできるだけ速攻で脱衣へいきたい…!』
ということに優先順位高い方たちも多いのを感じます。
わたしなりの考え方をまとめてみました(*´`*)



| 『2ロック2ウェイな暮らし』メリット&デメリット

【メリット】

①家事動線的に、爺婆になっても使いやすい。
②鍵が2箇所いるけれども、プライバシー守れる◎
③ながら家事もしやすいですよね。
④子どもも大人も夏は特に、脱衣室直行したくなりますよね!笑
⑤壁にバンバン当たりながらリビング通ってダイニング通ってようやく脱衣。
 …ではなくなるので、気持ち的にラク。

【デメリット】

①これを実現するためには、脱衣室が玄関付近にあることが必須。
②来客の視線の配慮も、念のために留意がひつよう。
③短距離動線は、混雑をもたらすかも。
④2ロック両方の開け閉めが面倒な方には…不向きかも。。汗
 

| 大切なことおまとめ

①2ロック2ウェイはメリットもデメリットもある。
②2ウェイでなくても、同線よければ良し?
③脱衣室直行を一度無視してプランしてみたら、
 意外と別プランがしっくりくることも…ありますよぉ。

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る