工事着工前の『近隣住民さんへのご挨拶まわり』へ行ってきました。3回の挨拶のタイミングとは?

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2020/11/02

工事着工前の『近隣住民さんへのご挨拶まわり』へ行ってきました。3回の挨拶のタイミングとは?

工事着工前の『近隣住民さんへのご挨拶まわり』へ行ってきました。3回の挨拶のタイミングとは?

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

先月に建築請負契約を締結してくださったkさま。

先日は、工事着工前の『近隣へのご挨拶まわり』へ行ってきました。

今回は、接する道路がそんなにゆったりしていないこともあり、

工事車両の出入りの際など 特に気を払っていかねばなりません。

わたしたち工事業者が工事現場周辺へ『ご挨拶まわり』へ行くのは全部で3回。

◉1回目:工事着工前(地鎮祭実行のタイミング)

◉2回目:工事途中(上棟前のタイミング)

◉3回目:工事終了後(外構工事がある時は、終了頃を目処に)

この3回のうち『1回目』は、工事敷地に接する近隣住民さんに向けて

顔をあわせてご挨拶できるように、訪問を努めています。

とはいえ、なかなか私たちの訪問通りに在宅されているとは限らず…。

後日、時間を変えて訪ねるものの…複数回訪ねても会えない時は、

ご近所さんのポストに 置手紙を残しておきます。(工事期間などを記したもの)

※2回目以降の挨拶は、工事業者として書面にて工事経過の挨拶をしています。

.

ひまわり工房のお施主さんの場合、『地鎮祭のタイミング』にて、

近隣住民さんへ 初っ端のご挨拶をされる方が多いなといった具合です。

.

.

.

余談ですが、お施主さんのほうはというと、『お引越し時』の挨拶は必須ですね◎

※お引越し時、わたしたちは 挨拶同行はしておりません。

これから始まる近所付き合いという前提で、自由な形で…(できれば会えるまで積極的に)

顔を覚えてもらうことも大切かと思います( *´艸`)

.

.

.

kさま。いよいよ、工事が本格化してゆきますね!

どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします( *´艸`)

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る