本格和室という名前よりも、『多機能スペース』のほうがしっくりくるのかもしれません。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2020/01/15

本格和室という名前よりも、『多機能スペース』のほうがしっくりくるのかもしれません。

本格和室という名前よりも、『多機能スペース』のほうがしっくりくるのかもしれません。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

近頃、わたしたちにとっては、『和室を設計する機会』は少なくなってきています。

同時に、畳リビングや畳コーナーといった…畳を部屋の一部に敷きたい方が微増中。 『置き畳』を後から設置する人もいます

『畳ってなんで恋しくなるんだろうかな…』
今日は、素朴な疑問について考察しました。( *´艸`)


.

.

| 物理的なこと

畳スペース

✔︎ごろ寝できる(大人1人が横になるには3帖ほしい)
✔︎洗濯物をたたむのに良き
✔︎アイロンがけに良き
✔︎座卓で、宿題や在宅ワークできる

.

.

| 心理的なこと

畳スペース

✔︎いぐさの香りに癒される
✔︎特別な来客用の場所
✔︎リビングの延長かわり
✔︎将来、平屋風暮らしとして寝室に用途変え可能
ねっ(・ω・)ノ

.

.

| 私のおすすめ[多機能スペース]がこちら。

畳スペース

⚫︎本格和室にこだわらないなら、コストも少々安心できる。
⚫︎床で寝転ぶのはちょっと…という方にはいぐさ畳や紙畳、カーペットも選択肢◎
→例:無難派さんは、いぐさ畳。
→例:個性派さんは、紙畳やカーペットもアリ。
→例:個性派さんは、乱敷きをして床材色と合わすのもアリ。

私なら、『(写真の)2wayできる』という動線にも憧れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
本格和室じゃなくて、寝転び室。いいですよね。
将来、寝室みたいに 平屋みたいにも暮らせますよね◎

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る