地鎮祭、暮らしの相談会、仮契約。めまぐるしい1週間を振り返りつつ、11家族へ贈るショートストーリー。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2019/09/26

地鎮祭、暮らしの相談会、仮契約。めまぐるしい1週間を振り返りつつ、11家族へ贈るショートストーリー。

地鎮祭、暮らしの相談会、仮契約。めまぐるしい1週間を振り返りつつ、11家族へ贈るショートストーリー。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

今年の9月は何やら例年よりも慌ただしくうごいています。ここ1週間で打ち合わせをさせていただいた11組のお客さま。一人一人にゆっくりとお訪ねしてお話できるのもいいですが今日はショートレターをつづってみました。

.

.

姫路のmさまへ

『選択しないという選択』という謎の格言を残させていただきました、mさま。

時を待つということも、将来的にわたり安住の地を求めるのには賢明な判断かと思います。

もちろん、今後も一緒に伴走してゆきますので、走らず駆けず、スキップするような心の持ちようで土地さがしを進めてゆけたら幸いです。

個人的には、おめしものが好きすぎて、、、いろんな意味で勉強になります。

.

.

相生のoさまへ

土地さがしのエリアをぐっと軌道修正されたoさま。

長く住むうえで、本質的になにが大切なのか。利便性だけではないということを

おふたりから感じました( *´艸`) 土地探しにパワー注いで提案いたしますね◎

.

.

相生のnさまへ

ぶじに、土地がきまったnさま。 しっかりと時を待たれましたね!

時を逃すことなくぶじに土地に出会われたこと、じぶんごとのように嬉しく思います。

おめでとうございます( *´艸`)

ここから先のプランニングも、お任せくださいね~!

.

.

相生のmさまへ

建物の金額だけではなく、土地の整備費用が一般的な方よりも

余分目にかかるということで不安いっぱいだったと思う、mさま。

結果的にいちから土地を探して買うよりもお求めやすく安住の地をみつけられたこと。

親御さんの思いを、わたしもしっかり受け止めました。

まずは相続や登記から。慌てずに着実に進めていきましょう( *´艸`)

.

.

赤穂のkさまへ

『この土地が気に入っているのです』とほかの土地に目もやらず

本命オンリーでお話を進めてこられたkさま。

この土地にどんな暮らしが築けるのか、ヒアリングをもとにプランを作成していきますよ~‼お楽しみに~~!

余談ですが、話題にあがったミーレ食洗器は最高です♡ 乾燥機能はついてないですがきっとライフスタイルに似合うと思います…!


.

.

赤穂のmさまへ

赤穂の保留地にて、土地を検討されていたmさま。

ぶじにプランニングがおさまって、わたしもホッとしています。

土地と建物、諸費用などのバランスがとれるように、ここから先も

提案がんばってゆきますね( *´艸`)


.

.

赤穂のoさまへ

平屋風暮らしから一転、二階建て暮らしへと軌道修正をされたoさま。

何度も何度もご自宅や出先でも より良いプランを考察されていたこと

勉強熱心さがあふれておられた様子をしっかり受け止めました◎

推敲を重ねた結果、最高のプランが完成しましたね( *´艸`)

ここから先も、勉強熱心なoさまに負けず劣らずわたしも最善を提案させていただきます!

.

.

姫路のnさまへ

相生市に移住を決意してくださってから あっという間に土地が決まりましたね!

インターネットに掲載されていない土地情報がこうしてご縁となり、紹介しましたわたしまで嬉しい気持ちでいっぱいです。

建物も現実的にまとまり、いよいよ建築確認申請をだすところまできましたね!

わたしよりも妹や弟のような年齢でいらっしゃるのに、とっても…いやかなり精神的に年上な感を感じるnさま。個人的に、これからのお付き合いもますます楽しみです。

.

.

赤穂のtさまへ

赤穂市の保留地で、選択肢が多いなか 選ぶことの悩みもあったかと思います。

選択肢は多くても少なくても悩みはつきないですよね。。汗)

ぶじに軌道修正も事なきを得ることができ、ホッとしています。

さて、これから時間をかけて われわれ あず姉妹共々伴走させていただきます。

これからの個人的お付き合いが ますます楽しみな、尊敬できるご夫婦の1つです。

.

.

姫路のgさまへ

直前まで台風の影響にドギマギしながら、地鎮祭当日を迎えましたね。

結果的にとてもお天気に恵まれた地鎮祭。親御さんにもたちあっていただき 良いふんいきの地鎮祭でした。gさま、おめでとうございます。

当社の社長はずっとgさまのことを話題にあげては「明るくていいご夫婦だ~!」と嬉しそうにしています( *´艸`)

.

.

たつののoさまへ

現場監督あずいも中心に打ち合わせを進めているoさま。

ぶじに基礎の配筋検査もおわり、いよいよ上棟日までカウントダウン!

台風がもうこれ以上近寄ってこないことを、一緒に願いましょう。泣)

そして引き続き、わくわくがつまったお家計画を、あずいもと楽しんでください♩

あずいもは、いつもに増してテンションが高まっています!←

.

.

十人十色、いろんなドラマがある

家づくりは、今日土地がみつかって、明日いきなり引っ越せるわけではありません。

短い家族でも約半。一般的には10カ月。長い家族だと数年にわたり土地探しをしながらお付き合いを進めていることもあります。

どこで家を建てるかではなく、『だれと一緒に家を建てるか』の基準もぜひ大事にしていただきたいなと ひっそり思っています。

さぁ!10月も あずいも監督やスタッフとがんばるど~~( *´艸`)

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る