数ある住宅会社さんの中から、貴重な時間をわたしたちに使っていただき、本当に嬉しい限りです。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2019/10/07

数ある住宅会社さんの中から、貴重な時間をわたしたちに使っていただき、本当に嬉しい限りです。

数ある住宅会社さんの中から、貴重な時間をわたしたちに使っていただき、本当に嬉しい限りです。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

週末の打ち合わせがぶじ終了◎ mさまkさまmさまとの暮らしの打合せ。濃厚な週末を過ごさせていただけました。

あらためて、先週末をすこしばかり、振り返ってみたいと思います。

.

.

| 解体工事からスタートのおはなし

たつの市で建築を予定しているmさんご一家が 初めて来社してくださいました。

数ある住宅会社さんの中から、貴重な時間をわたしたちに使っていただき、本当に嬉しい限りですね。

今回、『解体工事から家づくりスタート』ということで。

更地状態からの家づくりよりも 2~4週間(家の内部状況により変わる)は別途解体作業じかんが必要となるお話をさせていただきました。

所有土地があるからといってすぐに家を建てるわけにはいかないのが、古家つき土地の特徴。 市や国が提示している住宅補助策をどこまで採用するかなど、選択の連続かと思います。

ですが、ここは冷静に、人生ののこりのほぼ長い生涯過ごしていく上での、賢明な選択をじっくり導きだしていきたいですね!

もちろん、むずかしい事 むずかゆい事。 まずは相談していただければ嬉しいなと。

.

.

| 解体工事からスタートの、もうひとつのmさん。

なつかしの、お会いしたころの写真をチラリ。

ひまわり工房には、今偶然、イニシャルmさんが重なってご相談に来てくださっています。 わたしたちに声をかけてくださるのは ありがたいことです。感謝)

こちらは相生市のmさん。 建物とようへき解体、その後復旧までを計画しています。

今回はなんと4時間の大会議ののち、眩しいほどの着地点がみつかりましたね!

いよいよ次回は、建築のご契約を準備しております。 着実に、じっくり進めていきましょう( *´艸`)

.

.

| 難題多き土地に、シンデレラフィットする家を計画中の kさま

つづいては、赤穂のkさま。
身の丈にあうようにと、比較的お求めやすい土地も候補に入れてくださっていて。

その姿勢に、いつも『もっとよくして差し上げよう』という気持ちになります。

やや難題多き土地ではあるものの、ぶじにプランニングがぴたっとはまりましたね。

ファーストプランを快く受け入れていただき、わたしまで嬉しい気持ちです。

引き続き、細やかな設計のおはなしと お金のお話。

次回もよろしくお願いします。

.

.

やっぱり十人十色、いろんなドラマがある

前にも書いたことではありますが大切だと思うのでもう一度。

家づくりは、今日土地がみつかって、明日いきなり引っ越せるわけではありません。

短い家族でも約半。一般的には10カ月。長い家族だと数年にわたり土地探しをしながらお付き合いを進めていることもあります。

どこで家を建てるかではなく、『だれと一緒に家を建てるか』の基準もぜひ大事にしていただきたいなと ひっそり思っています。

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る