『階段上る前に引戸ってあるほうがいい?』という質問も多いですね。

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2019/11/12

『階段上る前に引戸ってあるほうがいい?』という質問も多いですね。

『階段上る前に引戸ってあるほうがいい?』という質問も多いですね。

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

『階段上る前に引戸ってあるほうがいい?』という質問も多いですね。 あ、先に言っておくと、『引戸が1カ所増える』ということは、コストアップにもつながります。
そこんとこ考えておく必要ありです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日はそういうお話をしてゆきますね。



.

.

.

| 階段付近に引戸があることのメリット

⚫︎リビング階段の場合、リビングをプライベート空間的にできる。
⚫︎換気の方法で変わるけど、一般的に空調管理しやすくなる。
⚫︎使わないシーズンは開けっ放しでも良いですね。

.

.

.

| 階段付近に引戸があることのデメリット

⚫︎純粋にコストアップ
⚫︎階段を使う度に開け閉めするのが面倒になるかも
⚫︎引戸だけではなく、建具というのはいつか損耗して壊れる

こんな感じです。ねっ(・ω・)ノ

『階段付近に引戸』が無くても過ごせるし。
『階段付近に引戸』が無いと困る人もいるし。
正解はないんですよね。

例えば、ワンシーズン過ごしてから決められるように、
事前に工務店担当者さんに相談しておくのも選択肢ですね( *´艸`)



.

.

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る