ベランダやバルコニーを見せたくない族の、胸の内とは?

〒678-0071 兵庫県相生市緑ヶ丘4丁目6-7

0791-22-4771

メール

メニューを開く

TOP

blog公式スタッフブログ

2019/11/14

ベランダやバルコニーを見せたくない族の、胸の内とは?

ベランダやバルコニーを見せたくない族の、胸の内とは?

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。

『ベランダやバルコニーって、実家にはあるけど布団干す以外使ってなかった…。
だから我が家はなくてもいいかな的な。』という話題もむちゃくちゃよく聞きます◎

今日はそういうお話をしてゆきますね。

結論から言うと、正面(家の顔になる道路面)よりも、
家の裏側に外物干しがあると、防犯上もやや安心という声も多いです◎
家にいるいないが簡単に分からないというのも理由の1つ。


.

.

.

| まず名称の復習をば

⚫︎屋根が無いのが、バルコニー 
⚫︎屋根があるのが、ベランダ 

これらがあると…
洗濯外干しや布団干しがしやすいですよね。
とはいえ、そもそも室内干し派だと
たしかに必要性がなくなるのも よくわかります。

バルコニーやベランダがないお家には、【物干しバー】なるものを設置することもありますね。

.

.

.

| バルコニーの特徴

⚫︎太陽の光をお部屋まで届けてあげやすい。
⚫︎ベランダとちがって真上に屋根が無いぶん、材料工事共に割安。
⚫︎ルーフバルコニーといって、例えば4.5帖以上の広さで作ると、BBQやソトごはんも可能◎


.

.

.

| バルコニーやベランダをつくる デメリット・留意点

①バルコニーやベランダの有無は、計画初期に決定せねばならぬ。
②ベランダ(屋根付き)なら、建築コストも上がります。
③家の中に光を入れるか入れぬか、悩ましき課題。
④見られてもいいか、見られたらいやか、これまた悩ましき課題。
⑤洗濯干しと布団干しの価値観で ほぼ決定できます。
⑥ベランダやバルコニーは無くして、コストダウンにもなる『布団干しバー』をつける選択肢もアリ。

.

.

.

| 大切なこと おまとめ…

⚫︎雨と紫外線に常にさらされるので、防水工事しっかりね!FRP防水とか言います。
⚫︎定期的に大きなひび割れが入らないか目視点検も大切◎
⚫︎あと、[紫外線劣化対策]のために、人工芝を敷くのもオススメ

こんな感じです。
常識にしばられない選択をしたいところですねっ(・ω・)ノ



.

.

.

.

.

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

資料請求はこちらから☟

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!


☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
 1対1のLINEトークが可能です

友だち追加

家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください家づくり無料相談会 「無料相談会の予約がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください

Welcome!

ページの先頭へ戻る