2024/05/09
土地引渡しをしてから着工できるまでには、様々なステップがある

兵庫県相生市たつの市で家づくりをしているひまわり工房です!
こんにちは、暮らしの設計士 伊藤沙織です。
赤穂市yさまの土地引渡しがぶじ完了できました。
尽力いただいた関係者のみなさまにも、深く感謝いたします。
なによりyさまにとって おめでたい日。
心からお祝いの気持ちでいっぱいです。
「おめでとうございます!」
『いよいよ始まる家づくり!』
さて、そのまま着工したいところではありますが、
土地は引渡しを行ってから 建物を着工するまでには
様々なステップがあります。
今日はそんなお話です。
代表的なものに、どんなステップがあるのか例に挙げてみます。
主に、工務店である私たちが主になってうごく内容です。
①上下水道の引込を申請する(水道が整備されていない場合)
②建築確認を申請する
③地盤調査を行う
④地盤が軟弱な場合、地盤改良の検討を行う
⑤地鎮祭を行う ※オーナーさま参加
なお、土地引渡し前でもできる行為や申請 という内容のものは
前もってあらかじめ進行するのですが。
該当土地の所有権が 引き渡ってからでないとできない行為や
前倒し申請ができない場合などは、『土地の引き渡しが終わった後』に
安全側の判断で、着実に進めるようにしています。
まずは、現場整地(雑草除去など)が急務で求められるので、
現場監督くんに動いてもらうことにします・・・!
yさま、引き続き 着工までの間も建築打ち合わせにて
高鳴る気持ちを温めていきましょう!
今後とも、よろしくお願いいたします。
.
.
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!

☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
1対1のLINEトークが可能です









