2022/10/24
2022年のひまわり工房では、ZEH(BELS申請)の建築が急増中

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。
ここのところ話題になっている『こどもみらい支援事業』。
追加予算が発表されてからというものの、支給額も大きく(ZEHだと100万円)
この夏、一気に予算が動いていることを実感します。
さらなる追加予算がなければ、年内には予算到達するのでは…と私は推測しています。
改正建築物省エネ法により、現在新築をされる方には
『外皮計算+一次エネルギー消費量計算』を行っています。
さらに弊社では、気密測定も全棟で行っています。


↑家中の相当隙間面積(C値)を計測している様子です。
ひまわり工房の家は、断熱直後の計測ベースで、C値0.2~0.5が平均です。
C値は1.0を切って下回るほど、気密性が良い家と言われています。
手前味噌ですが、断熱直後の計測ベースの数字としてはわるくない(むしろ良い)
と自負しています。
職人さんや現場監督の努力もぜひ一読してみてください~!
今後も多方面でお話していきたいと思います…!
.
.
.
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!

☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
1対1のLINEトークが可能です









