2021/09/24
アナタの知らない『家づくり用語』の世界 ~情報収集編~

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。
家づくりやリノベーションには、本当に聴きなじみのない用語が飛び交いがち。
ふだん、できる限り私たちも分かりやすいように補足説明させていただいています。
今回は、知っておくといつか役に立つかもしれない、『家づくり用語』をほんの少し紹介します。
.
.
家づくり情報収集段階
・・・たとえば
✔資料請求(弊社でももちろん請求フォームあり)
気になる住宅会社のHPなどの専用フォームから請求する行為ですね。
もちろん、電話で直接請求もアリ。情報収集のスタートともいえる行動です。
早い方だと1カ月。長い方だと数年かけて情報収集される方もいるとか…

.
✔無料相談会

資料請求やオープンハウスなどの見学会を訪ねてみて、「もっと知りたい」と
そう思える時は、一度、気になる住宅会社と60分ほど話し合いの場をもつことも有効です。
各住宅会社の標準的価格/間取りや性能/保証関係/担当者との相性などを中心に話を聞けるチャンス。
できれば、家づくりにかかわる家族が揃ったうえで、相談会へ参加するのが無難。
家族(パートナー)と同じ温度感で情報を知ることが『家づくり成功への近道』だと…私たちは考えています。
.
✔付帯(附帯)工事費用・諸費用
各住宅会社には、独自の標準仕様(ベースとなる作り方や材料選定)があります。
オーダーメイドな注文住宅といえども、軸となる仕様はあります。
じつは住宅会社へ支払う費用のくくりとして、本体工事のほかに『付帯工事費用』『諸費用』というものがあります。
付帯工事とは、本体工事に付随する工事…照明やカーテン工事、冷暖房工事を反映することもありますね。
また、標準仕様外のオプション費用のことを指することもあります。
.
家づくりへの思いが熱い方は、契約前段階で「やりたいこと」を
写真と言葉でリストアップするなどもおすすめです。 ※できればデータではなく紙への出力を推奨
明確に住宅会社へ示しておいたほうが 理想とご予算とのギャップを知れることで、
優先順位の並べ替えを考える時間がもちやすい傾向です。
また、雑誌やチラシ・テレビやHPなどでよく見かける住宅価格というのは、これら
『付帯工事費用』や『諸費用』を反映せずに掲載していることがあるため、留意しましょう。
.
.
土地さがし段階
.
✔市街化調整区域(例:地縁者の住宅区域)

この指定区域の土地は安価なのですが、購入する時には注意が必要です。
自然環境や農地を守るため、建物の建築が制限されており、居住対象者が限定的であることがほとんど。
私たちひまわり工房がある相生市においても、矢野町や若狭野町を中心に存在しています。
例えば、建築予定地のある同じ小学校区の市街化調整区域に通算して10年以上居住したことがある方が、
世帯分離やUターンなどの理由により、指定区域内で戸建て住宅を建築できます。(相生市HPより)
.
✔埋蔵文化財包蔵地指定

この指定がある土地を購入しようとする場合、土地契約までに、不動産店や売主から告知されます。
埋蔵文化財包蔵地で建築工事を行う前には、事前に自治体の教育委員会へ届け出を提出することになっています。

そして、一連の発掘調査などが終わらない限り、建築着工をすることができません。さらに、埋蔵物が地中から
現れたとしても、土地所有者の持ち物にすることはできません。
こういった課題もあるのですが、相生市を中心に仕事をしている私としては、建築に差し支えることは今のところありませんでした。
.
✔第一種低層住居専用地域

この指定をされている地域は、田舎町相生市にも多い印象です。
良好な住宅環境を保護するために、高さの制限があったり、敷地境界から外壁の後退距離制限などがあります。
2階建て以下の比較的低い高さの住宅が 隣近所と少しずつ距離を保ちながら家を建てていきます。
また、建築物の用途も制限されています。代表的なものは『住宅・共同住宅・幼稚園・保育所・小学校・中学校・高校など』です。
あまりスーパーや商業施設は近接しないので、自転車といよりも車社会のような側面も感じるかもしれません。
.
.
.
いかがでしょうか??
難しい漢字の連続でしたか?
少しでも知ってみることで、家づくりの情報がよりクリアに整理できると嬉しいです( *´艸`)
.
.
.
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!

☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
1対1のLINEトークが可能です









