2020/05/23
【2020年5月23日現在】ひとつの家が生まれるのは、奇跡の連続。新型コロナウイルスの影響で建築資材の供給が停止してたけど、そろそろ通常通りになってきた、5月現在のようす

こんにちは、ひまわり工房暮らしの設計士、東沙織です。
新型コロナウイルスの影響を実感する日々です。
こちら兵庫県では緊急事態宣言が解除されました。
少しずつ通常モードの世間が戻ってくるのを…願うばかりです。
…今年2月に 建築資材の供給遅滞がはじまり あれから3ヶ月。
いろんなことが激変しました。
⚪︎流通や部品供給が滞りかけたりした
⚪︎対面打ち合わせしづらくなった
⚪︎イベントできなくなった
⚪︎モチベーションが…変化した
中国経済は、日本の家づくりに直結
家というのは、膨大なパーツ数の積み重ねでできているのは、ご承知のことかとおもいます。
家の価格を抑えるために、細かなパーツは日本ではなく、中国で生産されることも多いくて。
ねじ1本でも特殊だったりして、他メーカーで代用できないものも、あるんですこれが。
例えばねじ数本のせいで、製品出荷できない
ありえない話に聞こえるかもなのですが、
じつは本当にある話で。。
住宅設備機器は、規格化されたサイズはあるものの部品までは規格化厳守ではなく独自の展開。
なので、ねじ1本の不足でも出荷ができない的な。
ねじに限った話ではなく、あらゆる部品で言えるんですよね。
5月に入り、ようやく供給に変化が
着工とほぼ同時期に、お品の発注をすすめておくと…ほぼほぼ
引渡しまでに商品供給が間に合うように 改善してきてます。ありがたや。涙)
冬は必ず春になるように、出口は必ずあるものなので。
二人三脚で駆け抜けていきましょう◎
.
.
.
暮らしのことなら!
有限会社ひまわり工房へ
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

☟4万人フォロワーのひまわりInstagramでは、毎朝知恵ネタ発信中~!

☟ 友だち追加後(ひまわり工房を登録)に
1対1のLINEトークが可能です









