ブログ

「そろそろ土地でも探すか!」となったときは、お金周りを見直そう。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
住宅ローンについて考察してみる、私、あずです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日は住宅ローンの審査を通すにはに? ついてまとめてみます。
 
 
 

 | 『住宅ローン』の検討の際、早めに準備しておくといいこと

 
住宅ローン
 
土地検討されると同時に、住宅ローンも検討されることが多いですよね。
ただ、ここで注意すべきことは『慌ててノリに任せて仮審査をしない』ということ。
一度決まった審査結果(特に否決の場合)は、たとえ仮審査であっても覆すのは難解。
 
否決になっても銀行によっては審査結果が変わる場合もあるけれど、
出来る限りは事前に次のことを見直し(準備)してから融資相談するのが無難だなと…
わたしはそう考えています。
 
 
 
 
 
 

 | ①カードローンを見直す

 
大学生時代や働き始めた頃に加入したクレジットカード。
今も引き続き使っていますか? 
学生時代は無料だった年会費が、今は有料の年会費へ変わっていませんか?
 
もしも、年会費引き落としの銀行通帳に残高が残っていない場合……
携帯番号も変わって連絡もつかない場合…… 
登録住所への督促が転居などで転送されていない場合……
要するに連絡がつかず、年会費引き落としが出来ず滞ってしまった場合、
信用情報機関にその悪しき記録が残ります。
 
通称、ブラックリストの載る…というものですね。。泣)
 
また、クレジットカードを多く所有するということは、たとえ借り入れをしていなくても、
カードの融資枠自体が住宅ローンの審査対象になります。
「借りる可能性がある…」とみなされてしまうので、住宅ローン枠が少なく査定される傾向にあります。
使っていないカードは、見直してこの際に解約するのも賢明な判断です。
 
 
 
 
 
 

 | ②携帯ローンを見直す

 
携帯電話を買うとき、意外にも『携帯ローンを組んでいる』ということの認識が低い方が少なくないですね。
わたしもそうでしたが…。
出来る限り、住宅ローンを検討する前に、携帯電話も払いきってしまうほうが より賢明ですね。
 
 
 
 
 
 
 

 | ③自動車ローンを見直す

 
子どもが増えるとファミリーカーに変えたくなりますよね。
その買い替えのタイミングと家づくりって、かなりの割合でかぶります。
家が先?車が先?どっち?みたいに…。
割合的に、車をファミリーカーにした後に家づくりをされる方が若干多いようにも感じますが。
 
「車を買い替えた後に家を建てるなんて考えられない」という意見もあれば、
「車と家はローンの目的がちがうし大丈夫でしょ!」という意見も存在します。
 
たしかに、車購入前に家のローンを借りたほうが[住宅ローンの借り入れ希望額]は叶いやすい傾向です。
一方で、車購入後であっても…[勤続年数3年以上で他のローンがなく、
借り入れ希望額も手取り年収の5倍以内]の場合は、住宅ローン審査も通りやすい傾向ですね。
 
 
 
 
 
 

 | 誰が借り入れするかを考えてみる

 
住宅ローン
 
住宅ローンは、ご主人1人で借り入れするイメージもありますよね。
一方で、最近じわりと増えているのは[夫婦合算で借り入れを行う方法]です。
メリットデメリット共にありますが、借り入れ希望額に近づくのでこれを選択される方もいますね。
 
 
 
 
 
 

 | 審査の対象とはどんなものなのか?

 
✓日本国籍者
✓勤続年数3年以上(最近は1年以上でOKな銀行アリ)
✓借主の年収が300万円以上
✓健康が良好か(団体信用生命保険に入れるかが基準)
✓他ローンの取引状況
✓居住先と居住年数
✓勤務先と勤務年数、役職など
✓家族構成 などなど。
 
 
東沙織
 
住宅ローンって、人生で何度もお世話になるものではないですよね。
なので、ここは慎重に選ぶのをオススメします。
 
とはいえ、情報収集にハマりすぎて迷走してしまうこともあるので、ほどほどに~~!
 
 
 
 
 
 
 
160321s-2
 
■ 現在ご新築・建替をご検討中のみなさまへ。
 
当社にご興味をもってくださっている方で、
『家づくりの相談をしたい・・・・!』
『ひまわり工房の家、ぜひみたい・・・・!』
という方がいらっしゃいましたら・・・・
相談したい♪ ご見学したい♪ とまずはお気軽にご連絡ください。
※ご見学はタイミングがあえば、ご案内をさせていただきます。
 

ご相談やお家見学の予約は、下記お電話かメールフォームにて、

「家の相談(あるいは見学)をしたいのですが……」とご連絡ください。

 
☎tel: 0791-22-4771
(☎スマホの方は、番号にタッチするとつながります)
✉mail: info@himawari-kobo.net
 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


 
 
 
 
 

 

 

 

 
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年10月8日 投稿|        |記事一覧へ
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ